2017年4月12日水曜日

仮病を覚え、じゃこ天を、たべ過ぎた犬

こんにちはホッチィ―モミジです。
花の彼犬の話ですがなかったことにさせていただきます。
花が最近動物病院に行きました。家では、元気がなく震えていたくせに病院に、いったとたん診察の前に元気になって熱中症になった子猫にほえまくったそうです。ちなみに僕は、夜だったので行
ってません。とうとう仮病を、覚えたかと、思いましたが、獣医師にじゃこ天の食べ過ぎと言われました。ちなみに4枚たべてました。
その翌日めちゃくちゃ元気になっていました。

2017年3月22日水曜日

1歳になった犬

こんにちはホッチィ―・モミジです。飼い犬の花が1歳になりました。関係ない話ですが、海洋博公園は小型犬や、猫を連れていけます。
花は、よく嚙むそしてよく吠えるそして車酔いする犬です。くくるに来て今日で3回目です。最近聞いたんですけど、犬は結婚する時互いのお尻の匂いを嗅ぐそうです。
飼い犬花の彼犬募集。条件は、黒柴なことと、2歳なこと。あと沖縄に住んでいること。あと丈夫なこと。子犬は、生まれたら分け合います。あとオスなこと。狂犬病注射とワクチン接種を、してること。あと血統書つき
あと浮気しない犬。よく嚙む子犬だと思います。あと譲るのは3か月以降です。

2017年3月1日水曜日

こんにちは



こんにちはホッチィ-モミジです

今日はくくるに体験に来ました

ブログのやり方を、教わりに来ました

くくるは漫画がいっぱいあります。僕は柴犬のハナ・ワールスパ2世を飼っています。はなは、よく嚙みます。よく吠えます今月16日に1歳になります。

赤ちゃん「子犬」のときはふわふわでしたでも今は、ふわふわじゃないです。メスなのにおっさんみたいな鳴き声です。ハナのいいとこは、人懐っこいところです。でも人懐っこすぎて知らない人にまでついて行きます。くくるは、静かな所と思っていて、実際に行ってみると本当に静かなところでした。

 

 

2017年1月19日木曜日

映画『さとにきたらええやん』上映会のお知らせ!

久しぶりの投稿になってしまいました。
その間に新しい年を迎えてしまい…
大変遅くなりましたが、旧年中は大変お世話になりました。今年もこどもの居場所「kukulu」をよろしくお願いいたします。


さて、早速イベントのお知らせです!

日雇い労働者の街・釜ケ崎で、38年間続く子どもの集い場「こどもの里」のドキュメンタリー映画
『さとにきたらええやん』の上映会を開催します!

公式サイト
http://www.sato-eeyan.com/

上映会当日は、釜ケ崎から、
NPO法人こどもの里理事長の荘保共子さん
前町会長で、釜ケ崎地域のまちづくりに尽力されている、萩之茶屋地域周辺まちづくり合同会社代表社員の西口宗宏さん
をお招きしています。

さらに、
川崎市で長年子ども居場所づくり・子どもの権利運動に携わっている、NPO法人フリースペースたまりば理事長の西野博之さんにもお越しいただき、子どもの居場所と子どもの権利についての基調講演もあります!

1日限りの貴重な機会です。
会場には、お子さんをお預かりできる部屋とスタッフも準備していますので、家族でお気軽にお越しください!!


------------------------------
☆☆☆託児ルーム・スタッフ完備で、お子さんと一緒でも安心☆☆☆
「さとにきたらええやん」映画上映&シンポジウム
~こどもの居場所と権利を考える~


日時:3月25日(土)
会場:沖縄大学同窓会館


【午前の部】映画上映のみ
時間:10:00~11:50(開場9:30)
料金:前売り券 おとな1000円、学生500円
   当日券はプラス200円


【午後の部】映画上映+シンポジウム
時間:13:30~17:30
料金:前売り券 おとな2000円、学生1000円
   当日券はプラス200円
①基調講演:NPO法人フリースペースたまりば理事長 西野博之氏
②映画上映
③シンポジウム
 登壇者(予定)
NPO法人フリースペースたまりば理事長 西野博之氏
NPO法人こどもの里理事長 荘保共子氏
萩之茶屋地域周辺まちづくり合同会社 代表社員 西口宗宏氏
沖縄大学人文学部こども文化学科教授 宮城能彦氏
NPO法人沖縄青少年自立援助センターちゅらゆい代表理事 金城隆一


【主催】「さとにきたらええやん」上映会実行委員会
    (NPO法人沖縄青少年自立援助センターちゅらゆい
    沖縄大学人文学部こども文化学科 宮城能彦ゼミ
    一般社団法人沖縄県子ども総合研究所)
【協力】沖縄タイムス 沖縄こども未来プロジェクト

【お問合せ・チケット購入】
NPO法人沖縄青少年自立援助センターちゅらゆい
こどもの居場所『kukulu』
沖縄県那覇市牧志3-6-41 島商会ビル2F
098-943-8502
info@kukulu.churayui.org

☆前売り券はお電話やメールでの予約で当日支払OK!

☆託児をご希望の方は、事前にご連絡ください!


----------------------------

2016年11月21日月曜日

どうも

はじめましてー、なぜかブログをかくことになったのでよんでくれるとうれしいぞ。
(投稿するまえに本日の閲覧数を確認したらふたりしかみてなかったのでわらってしまった。ほぼみてないじゃん!みんなみてよ!!)

きょうは月曜日なのでひとが少なめ。
といってもまあ、月曜しかこないわたしには普段どれくらいの人数なのかわからんが…

わたし以外のメンバーは麻雀にいそしんでいるのでめっちゃひまです。
いや、ほんとに! わたしはなにをしたらいいの!?っていう…
退屈に耐えかねてブログをかいているんですが、これはブログをかかせるための戦略にまんまとはまってしまったのだろうか…

わたしはとしては、そんなに文章を考えることが得意でないので絵か漫画をのせられたらいいなーとおもうんだけど、まだアップする四コマをかけていないから今回は文字だけです。
普段だれかにみせるようの文章をかいたりしないから、こういうことすると脳を使ってます!って感じがひしひしとつたわってきますね!

右脳「わーい!労働した!!」
左脳「ばんざーーい!!!わはは」


つかれたのでおわりにします。では

2016年11月17日木曜日

明日はいよいよ

明日はとうとうDaimon cupが始まります

私たちの作業もほぼ終わりました

↑看板のチキンカレー



↑応援用うちわ


↑そして現在大急ぎで作成中の応援用ポンポン


私は予定が合わず、作成のお手伝いができなかったのが残念

材料は買いに行ったけどね


明日はいよいよDaimon cup

無理をしない程度に頑張ろうと思います

水分補給もしっかりと!




おまけ

最近麻雀がKukuluで流行ってます

私もふんわりとルールを覚えましたが

上がり方がいまだにわからない...







2016年11月9日水曜日

Excel日和

今日は水曜日恒例のIT講座の日でした

特別講師のMさんもお呼びしました

前回まではViscuitを使用したPC講座でしたが、

今回は検定を目標としたExcel講座!

試験を受けるのは自由ですが、どうせなら履歴書に書けるところは増やしたいですし

自分は受けようと思っています。何級かはまだ考えてないが


肝心の勉強内容ですが

名称や入力の仕方、シートの変更や削除の仕方など、

まだ一回目なので比較的基本の事を教えてもらいました

ただ、一度学校で習ったとはいえ、忘れてることも多く

操作に四苦八苦しながらも周りの子に教えてもらいながら操作に慣れていった


授業が終わった後は、Mさんに手伝ってもらいながら

Daimon cupで販売するメニューをExcelで作成しました。

まだ仮のものなので見せられませんが、

完成したら是非ここにも載せたいと思う



Daimon cupは11月18日~20日開催です

是非来ていただけると幸いです












↑Excel勉強中