2015年8月4日火曜日

ご案内とご報告。

早いものでもう8月です。
3月末にKukuluが閉鎖してから、もう5カ月になろうとしています。
現在のKukuluは資金不足のこともあり、個人所有のコミュニティカフェを利用して、月に3日~4日ほどあけている状態ですが、そうこうしている間にも、居場所を求めているこどもたちはどんどん増えています。
なるべく早く、常時開いている居場所を作りたいです!いや、作ります!!


みなさま引き続き、この不登校や子どもの貧困問題に関心を寄せていただきますよう、よろしくお願いいたします。
わたしたちも、活動の報告と、情報発信を続けていきますので、なにかわからないこと、知りたいこと、やってみたいことなどがございましたら、遠慮なくこちらまでお問合せください。

---------------------------------------------------------------------------------------

<メールアドレス>   kukulu.re2sch☆gmail.com 
               (※「☆」を「@」に変えて送信してください)
<電話番号/FAX>  098-923-0697(NPO法人ちゅらゆい)

----------------------------------------------------------------------------------------

また、NPO法人ちゅらゆいでは、ご家族との情報交換・相談の場として、月に2回「親の会」を開いています。
同じ悩みを抱えるご家族のみなさんと、私ども専門スタッフが、開かれた場(とはいえクローズですので、個人情報はしっかり保護いたします)で、ざっくばらんにお話しできる時間です。
どうぞ困ったときや、気分転換にでもかまいません。足をお運びください。

--------------------------------------------------------------------

<南部親の会>
 日時:第一火曜日 18時~20時
 会場:沖縄県総合福祉センター 第一会議室

<中北部親の会>
 日時:第二火曜日 18時~20時
 うるま市健康福祉センターうるみん 2F 第二会議室

---------------------------------------------------------------------

参加に予約申込みは必要ありませんが、会場は日時の変更がある場合がありますので、いらっしゃる前にお電話をいただければと思います。
わたしたちもまだまだわからないことがたくさんあります。
ご家族のみなさまと一緒に勉強しあいながら、こどもたちの未来と家族の幸せにつなげていきましょう!




さて、Kukuluのご報告。

7月26日(日)は、9名のこどもたちの参加がありました。
もーほんとに、この人たちったら、連絡はつきにくいわ、当日寝てて起きないわ、すっかり忘れてるわ、まったく手のかかるやつらなのです!
そういう彼らだからこそ、Kukuluに来てくれたり、ぽろっと本音を話してくれたり、がんばっている姿を見ると、すんごくうれしくて、また大好きになっちゃったりするんですけどね。
ツンデレなんてもんじゃないですよ、まったく(笑)

今回はなかなか来てくれない女子も3名来てくれました!
久しぶりにおしゃべりをすると、行きたい専門学校のオープンスクールに参加していたり、バイトを探していたり、家族の世話を一生懸命やっていたりと、それぞれに前に向かって進もうとしている姿がありました。
ただやはり、バイトはやりたいけれど、対人に不安がある。そもそもアルバイト情報誌に書いていることの意味がわからないなどという話があり、働くことについても、やはり大人が一緒に考えてあげなければいけないことだと感じました。

男子はたこ焼き作りに奮闘!
Kukuluでは、なにかにつけてたこパ(たこやきパーティー)をするので、みんなの腕もかなり上がってきているんです。
今回は焼そばも作ってくれて、女子は上げ膳据え膳を満喫しました。
男子は元気なんですが、みんなシャイなので、あまり自分の本音を話さないんですよね。でも、実はこっそり高校の進路を決めていたり、なりたい職業があったりするので、それも聞き逃さず、実現できるように寄り添っていかなければいけないと思います。

男子がつくってくれたたこ焼き

白熱するバトルスピリッツ対決!






























みんなに「新しいKukuluができたら、なにがほしい?」と聞いてみると、
「Wii」
「プレステ」
「新しいソフト」
「でっかいモニター」

…ゲームばっかかい!!

というお答え。

わたしとしては、
「ゆっくり読書できる個室です」とか、
「学習がはかどる机です」とか、
「キッチンは機能的に」とか、そんな答えが、

…答えがくるとは思ってませんでした…。

まあそんなところだろうという答えだったわけですが(笑)、あとから聞いてみると、やっぱり個室は欲しいとか、パソコンのスキルを身につけたいなんて言うものですから、みんながくつろげて、成長できる新生Kukuluを、一日も早く作らなければという思いが改まりました。



残念ながら仕事や家の用事で参加できない子もいましたが、8月には来てくれることを期待しています。

そんな8月一発目のKukuluは明日です!







0 件のコメント:

コメントを投稿