2015年8月11日火曜日

8月21日まで!

みなさまこんにちは。


去る6月20日、21日に行われた、ダイモンカップを覚えてらっしゃいますか?
…忘れちゃった。って方はこちら ↓ をどうぞ。

http://kukulu-re2sch.blogspot.jp/2015/06/4_22.html


その両日にかけて行われた「社会△(さんかく)アクション」の報告展示会が、那覇市の沖縄銀行本店で開催されています!



△アクションとは?

ちゅらゆいのブッキフについて
今回の△アクションでは、Kukuluのこどもたちへの本の寄付と、活動資金の造成にチャレンジしました。
おかげさまで、集まった本の数はなんと…













2日間で900冊!!!!!



皆さま、本当にありがとうございました。


実はこの裏側には、こどもたちの「読む力」についての課題がありました。

多くの方たちは、子どもの頃にマンガばかり読んで、お母さんに怒られた経験があるかと思います。
怒られなくても、心に残る小説や、マンガの一つや二つある方がほとんどでしょう。

しかし、ここに通う子どもたちは、ほとんど本を読んでいません。
そもそも文字の読み書きが苦手な子がとても多く、マンガですら読めない、本を手にする文化もないという現状です。


そこで、みなさまにご協力いただき、たくさん集まった図書の中から、彼らが関心を持つ一冊と出会えることを期待して、今回のブッキフプロジェクトに取り組みました。


こんなにたくさんの方々にご協力いただけたことを、本当に感謝しています。
これからも本は集めていきたいと思っていますので、不要なものがありましたら、どうぞメールやコメント、お電話でもご連絡ください。


しかし、Kukuluは今活動場所が定まらず、この本を陳列するスペースがありません。
なんとか早く、みんなが本を読める場所を確保するぞ!!!!



尚、報告展示会は、沖縄銀行本店ロビーで、21日(金)まで開催されています。
ぜひ足をお運びください!









0 件のコメント:

コメントを投稿