2015年8月26日水曜日

夏の終わりのバーベキュー大会!

8月16日(日)

そろそろ学校が始まることもあり、夏の思い出づくりに、バーベキュー大会を開催!

場所はうるま市にある、ちゅらゆいのもう一つの事業所「コミュッと!」にて。
夏休みとはいえ、あまり外で遊んでいないという子もいたため、ドライブも兼ねて少し遠出をしてみました。


男子が中心になって火起こしをし、女子は食材を切ったり、やきそばを作ったりの調理を担当。
何にもしない子には、「○○!ちゃんとやれー!!」なんて喝!も飛びます。


外はかなり暑かったので、焼けた肉をとったら家の中に入り、室内で普通に食べる……といった、あまりBBQらしからぬ光景もありましたが(笑)、みんなで食事をとる目的は、コミュニケーション力の向上であったり、そもそも家庭で食事が取れていない子のためだったり、それぞれの生活状況の聞き取りのチャンスでもありますので、そこはまあいいかということになり。

食後のだらーりタイム。(顔が出ているのはスタッフです)
ゲームをする子、甲子園をみる子、昼寝をする子、過ごし方はそれぞれですが、リラックスした雰囲気だけはものすごい。
 
 
聞き取りの中では、不安定就労についている子の職場環境についてや、多子世帯の子の家庭での状況など、重い現実も見え隠れしています。
しかし、それぞれに今後の進路について希望をもっているため、我々はそれをしっかり聞き取り、然るべき道、支援、へとつなげていかなければいけません。
 
 


また実は、今回は日曜日ということもあり、10名以上の参加予定だったんです。
ですが、風邪をひいた、起きられなかった、連絡が取れない……など、当日の欠席が相次ぎ、ふたを開けてみると6名のみの参加。


嗚呼、これがKukuluだよね……なんてことにはしたくない!


これまでの生活の中で、事前に予定を組み、それに合わせて自分を整え、約束を守る、予定をこなすという行為をほとんどしてこなかった彼ら。
自分が連絡をしないと周りがこうなるとか、それが自分にどう返ってくるかということが、あまり想像できなかったり、想像したくなかったりするようですが、今後しっかりと社会へ参加できるよう、我々が丁寧に寄り添わないといけないと感じています。


でもねー、せっかく来てくれるとおもってたのにドタキャンされると、大人も傷つくっつーの!
とか思いながら、いやいやKukuluも彼らにとってはまだまだの存在なのかもと反省したり、手を変え品を変え、彼らにボールを投げ続けていかなくてはいけません。


はー、まったく鍛えられるわ!!(笑)



というわけで、次回は19日の水曜Kukuluで会いましょう。


(やだ、写真が少ない!あとでもっと載せますー!汗)









0 件のコメント:

コメントを投稿