2015年10月8日木曜日

9月のkukulu

うれしいお知らせをした後、急にバタバタしてしまいまして、ブログの更新が滞っておりました(汗)

その間、kukuluはなにをやっていたかというと、いつものように居場所の活動に加え、「引っ越し」という大きな動きがあったのです!



…と、その前にある日の昼食のご紹介。
形はバラバラですが…
おいしそうなコロッケのできあがり!
盛り付けもうまくなってきました(感動)
この日はコロッケを作ったのですが、形だけでなく、実は中身もバラバラなんです。
チーズやうずらの卵、ソーセージなどが残っていたので、自分たちの好きなものを真ん中に詰めて、お楽しみコロッケができあがりました。

ま(豆)…豆腐、味噌
ご(ごま)…ごまドレッシング
に(肉)…合挽肉
は(海藻)…わかめ
や(野菜)…レタス、ヤングコーン、トマト、きゅうり
さ(魚)…かつおぶし
し(菌類)…えのき
い(いも)…じゃがいも

赤…トマト
緑…レタス、きゅうり
黄色…ヤングコーン
黒…わかめ
白…豆腐、えのき、ごはん


おまけで串カツを作ってくれた!
父兄からの差し入れで、高級メロンも!
お客さんとマスターの設定(笑)

その後は、履歴書を作成したり、引っ越しの荷物を作ったり。
そう!kukuluは委託事業終了から半年、やっと新しい場所でオープンすることができるようになったんです!!

今までの場所は、とあるコミュニティカフェを利用しての開所だったのですが、「新設のために使ってください」という、本当に有難い寄付金をいただきまして、物件を借りることができました。

そのために、今ある荷物を全て箱詰めしなければいけなくなったので、
このカオス状態
こんな中、窓際の子は履歴書作ってます(笑)

割れ物を新聞紙で包み、分別して段ボールに詰める。
それをみんなで一丸となって。

みなさんには当たり前のように見えるかもしれませんが、「誰がなにをしていてもいい」という居場所では、なかなか全員で同じことに取り組むという場面は少ないんです。

ところが、新しい場所ができた喜びもあるんでしょう。
ひとりひとりほんとうによく働いている姿を見て、スタッフは驚きと喜びでいっぱい。

この作業は、その後も数日にわたって行われ、自主的に参加してくれるメンバーも数名いましたし、あたらしい場所のことを報告すると、今まで連絡がとりにくくなっていたメンバーからも返信があったりして。


一日も早く、みんなで落ち着いて集まれる場所を作りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿