2015年10月23日金曜日

リノベーションメンバー?!

朝晩は秋らしい涼しさが感じられるものの、日中はもういいよってほど暑い沖縄ですが、
10月11日、12日の連休中には、もっともっと熱いワークショップが行われたのでした。

その名も
「まちぐゎーにこどもの居場所を作ろう!リノベーションメンバー募集!!」
というワークショップ。

新しい物件にとりあえず荷物を運んだだけの今のkukuluですが、
12月12日には開所式をやるぞと、先走りに企画が立ってしまい、
それまでに場所を完成させなければいけなくなったのです。

だがしかし、ほとんど予算のないkukuluですから、どーんと改装費用をかけて工事をするわけにもいかず、頭を抱えていたところ

「みんなでリノベーションだね。」と、
NPO法人まちなか研究所わくわくの小阪代表と、琉球大学工学部清水研究室の大学院生中村庄吾さんが、ながーいメジャーを持ってやってきてくれたのです!

もはや、家庭だけで子どもを育てることも、学校だけが学習の場所となることも困難な状況の中で、昔とはまた違った形での「まちでこどもを育てる」環境作りが必要ではないか。

またそう仮定するならば、それぞれの分野で活動されているみなさんの経験、人脈、知恵、体力、なんでももうお借りして、みんなでこどもの居場所を作るのはどうだろう?

ということで、ワークショップを開き、みんなでトンテンカンテンするところまでやってしまおうという、なんともありがたい、贅沢なプロジェクトがスタートしました。



2週間足らずの告知、しかも連休中だったにも関わらず、二日間のワークショップに参加いただいた方は、述べ40名!!
こんなに関心を寄せてくださる方がいらっしゃることに、主催側ながら改めて驚きました。


一日目は、前提条件と事業の内容を確認し、おおまかなプランを立てます。
限られた時間の中、この場所で今できるローコストなビジネスプランや、まちぐゎーにこの場所をどう認識してもらえるかというところに話が集中しました。

それを踏まえた二日目は、①まちぐゎーにこどもの居場所を作るチーム ②リノベーションチーム ③ビジネスプランチームの3つにわかれ、それぞれの専門性をいかしたユニットワークを、朝の10時から16時までみっちり!

 
 

せっかくなので、場所の名前もみなさんに投票いただき、「アシタネ」に決定!!
これからは、「アシタネ内kukulu」になりますね。

16時からの最終発表には、有識者からの講評に加え、kukuluメンバーからの意見も。
「kukuluが大きくなることはうれしい。でも大きくなりすぎるととまどうこともあるかもしれない。」という素直な意見に、参加者全員大きく頷いていました。

今後は、Facebookでメンバー用のグループを作り、情報共有しながら実際の工事へうつります。


このブログをご覧のみなさまにも、ぜひお力を貸していただきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします!

ワークショップにご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!!







0 件のコメント:

コメントを投稿