2016年4月13日水曜日

居場所らしくなってきました。

いつまでリノベーションやってんだよ!
って思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、これが子どもたちのやる気だったり、居場所に対する愛着を生んでいます。

きれいに準備されたところに子どもたちを集めることもできますが、kukuluはそれはやりません。
(お金がないから無理。できないって話もあるんですが…笑)
自分たちの居場所は、自分たちで作る!
それが、新生kukuluのゆるくて楽しいスタートになりました。

まだ途中ではありますが、居場所らしくなってきたところを、写真でご紹介します。

カウンターができたので、カフェっぽくコーヒーを飲もう!と、豆から挽く人たち。
木の香りとコーヒーの香りが漂って、いつものむさくるしい香りが和らいだ瞬間です。


一人になれるカウンターもあります。
スタッフだって一息つきたいんだ!というときも、利用可能です。 


 巨大マンガ本棚前の、ソファースペース。
男女が楽しく語らっているように見えますが、見えないところで遊戯王バトルです。


全体としてはまだできあがっていませんが、それぞれが自分の場所を見つけて好きなことをするという、居場所らしさが出てきました。
さらに個室がありますので、周りに聞かれたくない個別の相談や、睡眠を取ったりすることもできるようになります。
それにしてもフローリングが美しい!古我知さんの指導の元、子どもたちも張ったんですよ!


今後は、どなたにも開放できる空間をつくりますので、どうぞお楽しみに!




さて今日は、もうひとつうれしい知らせがありました。
(スマイルください!と言ったら、代表金城のこの笑顔)

琉球銀行壺屋支店さまから、
りゅうぎんユイマール助成として、商品券をいただきました。
前回はお米をいただきましたが、今回はなんでも使える商品券!
なんてありがたい。

りゅうぎんユイマール助成会

琉球銀行壺屋支店さま、本当にありがとうございます!
子どもたちと相談しながら、大切に使います!



【今後の予定】
・居場所→毎週水、金曜 10:00~16:00(イベント等により別日で開所あり)
・不登校の子どもをもつ保護者のための「親カフェ」→毎月第二土曜 14:00~16:00
・いどばたごはん→毎月最終月曜 17:00~20:00

0 件のコメント:

コメントを投稿